
Aminé - Caroline

こんにちは、A.C.Hです。

 

秋が走り去っていく中やはり手にしてしまうのは本!

重松清の『希望が丘の人々』をリュックに忍ばせ仕事に向かう日々が続いています。

主人公の田島さんの心配性の面を自分と照らし合わせながら、わかるわかると共感するとことそこまでネガティブにならなくてもと田島さんのディープさにひいてしまうところも笑

 

そして今回のお題はAminéからCaroline特集。

枕とは全然関係ありません笑

 

f:id:ACHAYATO:20161121115526j:plain

Aminé...

まずは話題沸騰のこの曲から。

Aminé - Caroline



いかがでしょうか、とてもオリジナリティーがあり彼の世界観が広がっていてハンパない!!

 

まずは気になるAminéの読み方なのですがそのままローマ字読みで「アミネ」と読みます。

ラップはもちろんビートからビデオの監督まで行い才能溢れるポートランドレペゼンラッパー。

今までに2つのMixtapeをリリースしており、名前からもわかるようにフランスからのインスパイアがチラホラ伺いとれます。

 

Caroline

Caraolineとは人の名前ですがと同時に美人という意味があり、このおシットでは仮想の女性を歌っています。

Aminéが初め彼女の名前を聞いたのはOutKastからで彼らからの影響は大きいそうで。

 

Carolineはこの曲から引用されています。しかしCarolineは一般的に綺麗な女性を指す言葉で日本ではそのような文化ありませんが、あえて言うなら花子さんと聞いてみんな同じ人をイメージするような感じしょうかね。

OutKast - Roses

 

 

彼はこのCarolineを現代のBillie Jeanみたいにしたかったんだと語っています。

 

Lyrics

今回も面白いラインをピックアップして紹介していきたいと思います。

 

Caroline, listen up, don't wanna hear about ya horoscope or what the future holds

キャロライン聴いて、お前の星占いとか将来なにが起きるかとか聞きたくないんだ

(世界共通で女性は占いが好きなんですね。偏見か?笑)

 

Shut up and shut up and let's get gory, like a Tarantino movie

黙れ黙れ血だらけになろうじゃないか。まるでタランティーノの映画みたいに。

(タランティーノ映画は血が飛び散るのが多い。でもこの場合は実際に打ち合うのではなくてベットの上で、、)

(MVで羽織っているTシャツはタランティーノ監督のPulp Fiction)

 

If ya want safe-sex,  baby use the knee pads

もし安全なセックスがしたいなら、膝パットを使いな

(膝パットを使うということは膝で立つということ。ということは、、)

 

Boy you like 98 degrees And I'm 300, nigga keep ya feet runnin'

 お前は98度ぐらいそして俺は300度だ、逃げ続けた方がいいぞ

(98度とは華氏での数字で摂氏だと36度ほどなので体温の事を指しているんですね。俺は300度だというのは俺はホットだぞとこのあと名が出るChief keefの名曲3hunna(彼が所属している集団でもある)と掛けています。)

 

てな感じですね。リリシストといった感じではないですがユニークな表現がチラホラ。

 

Tonight Show  

 

アメリカの人気番組でライブを行った際、3バース目の歌詞を変えいきなり話題のトランプ大統領についてラップし始めました。

 それがやばいんです、超ドープ。

 

ざっくり要約すると。

9 月11日は忘れられない日/11月8日はみんなが後悔する日(トランプが大統領選で勝利した日)

アメリカ人はみんな幸せだと演じるけど、深い奥底ではブラットピッドとアンジェリーナ・ジョリーみたいなもんなんだよ。(仲むつまじいとされていた夫婦がまさかの離婚)

今までの内容と打って変わりディープなお話で、またそれがクール。

 

では今回はこの辺で、Peace !!