
Aminé - Caroline

こんにちは、A.C.Hです。

 

秋が走り去っていく中やはり手にしてしまうのは本!

重松清の『希望が丘の人々』をリュックに忍ばせ仕事に向かう日々が続いています。

主人公の田島さんの心配性の面を自分と照らし合わせながら、わかるわかると共感するとことそこまでネガティブにならなくてもと田島さんのディープさにひいてしまうところも笑

 

そして今回のお題はAminéからCaroline特集。

枕とは全然関係ありません笑

 

f:id:ACHAYATO:20161121115526j:plain

Aminé...

まずは話題沸騰のこの曲から。

Aminé - Caroline



いかがでしょうか、とてもオリジナリティーがあり彼の世界観が広がっていてハンパない!!

 

まずは気になるAminéの読み方なのですがそのままローマ字読みで「アミネ」と読みます。

ラップはもちろんビートからビデオの監督まで行い才能溢れるポートランドレペゼンラッパー。

今までに2つのMixtapeをリリースしており、名前からもわかるようにフランスからのインスパイアがチラホラ伺いとれます。

 

Caroline

Caraolineとは人の名前ですがと同時に美人という意味があり、このおシットでは仮想の女性を歌っています。

Aminéが初め彼女の名前を聞いたのはOutKastからで彼らからの影響は大きいそうで。

 

Carolineはこの曲から引用されています。しかしCarolineは一般的に綺麗な女性を指す言葉で日本ではそのような文化ありませんが、あえて言うなら花子さんと聞いてみんな同じ人をイメージするような感じしょうかね。

OutKast - Roses

 

 

彼はこのCarolineを現代のBillie Jeanみたいにしたかったんだと語っています。

 

Lyrics

今回も面白いラインをピックアップして紹介していきたいと思います。

 

Caroline, listen up, don't wanna hear about ya horoscope or what the future holds

キャロライン聴いて、お前の星占いとか将来なにが起きるかとか聞きたくないんだ

(世界共通で女性は占いが好きなんですね。偏見か?笑)

 

Shut up and shut up and let's get gory, like a Tarantino movie

黙れ黙れ血だらけになろうじゃないか。まるでタランティーノの映画みたいに。

(タランティーノ映画は血が飛び散るのが多い。でもこの場合は実際に打ち合うのではなくてベットの上で、、)

(MVで羽織っているTシャツはタランティーノ監督のPulp Fiction)

 

If ya want safe-sex,  baby use the knee pads

もし安全なセックスがしたいなら、膝パットを使いな

(膝パットを使うということは膝で立つということ。ということは、、)

 

Boy you like 98 degrees And I'm 300, nigga keep ya feet runnin'

 お前は98度ぐらいそして俺は300度だ、逃げ続けた方がいいぞ

(98度とは華氏での数字で摂氏だと36度ほどなので体温の事を指しているんですね。俺は300度だというのは俺はホットだぞとこのあと名が出るChief keefの名曲3hunna(彼が所属している集団でもある)と掛けています。)

 

てな感じですね。リリシストといった感じではないですがユニークな表現がチラホラ。

 

Tonight Show  

 

アメリカの人気番組でライブを行った際、3バース目の歌詞を変えいきなり話題のトランプ大統領についてラップし始めました。

 それがやばいんです、超ドープ。

 

ざっくり要約すると。

9 月11日は忘れられない日/11月8日はみんなが後悔する日(トランプが大統領選で勝利した日)

アメリカ人はみんな幸せだと演じるけど、深い奥底ではブラットピッドとアンジェリーナ・ジョリーみたいなもんなんだよ。(仲むつまじいとされていた夫婦がまさかの離婚)

今までの内容と打って変わりディープなお話で、またそれがクール。

 

では今回はこの辺で、Peace !!

 

 

Dave East

f:id:ACHAYATO:20161106133605j:plain

こんにちはA.C.Hです。

今回は自分が住んでいるHarlemのニュースターを紹介します。

NasやFabolousなどニューヨークをレペゼンするラッパー達とフィーチャーしている話題のDave East!

 

Dave Eastの生い立ち

1988年生まれ現在28歳、イーストハーレム(スパニッシュハーレム)で生まれ育ちます。Dave EastのDaveは本名でEastはイーストハーレムからきています。近年地元をレペゼンする風潮が少しずつ薄れつつあるシーンに反して地元愛とても強く、曲からインタビューからも伝わってきます。

Towson University在学中は長身と持ち前の運動神経を生かしてバスケットボールに打ち込み活躍します。NBAのスカウトの目にもとまりますがコーチとのトラブルがあり退学し、2010年から音楽に集中することを決意します。

Complexのspeedyとの1on1で実力を披露しています。

 



 

さらに、Dave Eastは熱心なイスラム教徒で「俺は吸って飲んでパーティーしているから人々は俺がイスラム教徒だと思わないかもしれないけど、俺はすごい影響を受けているんだ」と語っています。

 

Mass Appeal Recordsと契約

Mixtapeを精力的に出し続けていたDaveですが一躍、名が世界に広まっているのはMass Appeal Records所属ということも大いにあるでしょう。Mass Appeal Records は2014年に設立されたNasが率いるレーベルです。Nasの兄弟であるJungleと友達だったので、その伝でNas本人にDaveの作品が伝わり契約が決まります。

今年9月にアルバムKairi ChanelがMass Appeal Recordsからリリースされました。

 

Kairi Chanel

Kairi Chanel

  • Dave East
  • Rap
  • USD 9.99

さすがNasの後輩とあってストーリーを描いていくことに優れています。

アルバムの中の一曲 「Keisha」に注目してみました。

 

Dave East - Keisha



この曲はタイトルにあるKeishaというビッチとのお話。

ざっくりなストーリーの流れ。

 

 

彼女はジャマイカクイーンズからハーレムにショッピングにきた。

ハーレムの男とは誰ともやったことがないのというKeisha。。。

可愛いくすぐに打ち解けたい電話番号を交換してお別れ。

Fight Clubでチルしていたら彼女かのメッセージ「何してるの?」そこから今夜会うことになった。(Fight Clubとはマンハッタンにあるスニーカーショップ、値段は張るが品揃え豊富)

その日はクラブに顔出さないといけないからそれから行く。

ストリッパーが踊る中ヘネシー、ロゼ、ヘネシー、ロゼ。

ヘロヘロになったけどKeishaのいるホテルに行かないと。

部屋のドアを二回ノックした。

その後、、、、

 

 

最後はどうなるか是非見てみてください笑

まだ色々面白いリリックやストーリーがあるので、興味がある人がいればブログにまた下ろしたいと思います。

今回はこのぐらいで

Peace!

Cold Brew は Iced Coffee ?

f:id:ACHAYATO:20161020071430j:plain

アメリカで近年人気なCold Brew

こんにちわ、It's ya boy A.C.H.

ニューヨークのカフェはどこもおしゃれなとこが多くどこに入っても雰囲気がよくコーヒーもこだわっていてハズれがないです。店員の接客対応はまちまちですが笑 またそこが人間味あるとこで私は好んでいます。

こっちに来て気づくとこは、多くのカフェがCold Brewを一押しに看板ドリンクにしているのです。少し前までカナダのモントリオールに住んでいたのですがCold Brewはそこまで注目されいませんでした。

なぜアメリカでCold Brewが人気を博しているのか、そもそもCold Brewとはなんなのかを追求していきたいと思います。

 

Cold Brewってアイスコーヒー?

Cold Brewとは日本語で「水出しコーヒー」(ダッチコーヒー)のことを指します。コーヒーが好きな方であればご存知な方が多いと思います。日本でもある程度認知されている抽出法でありますが、アイスコーヒーとはどう違うのでしょうか。

そしてポートランド発のStumptown coffeeがこのブームの火付け役と言われていて瓶に入ったCold Brew がスーパーなどで販売されています。このコーヒーについては近いうちに詳しくやりたいと思います。

 

アイスコーヒー抽出方法

一般的なアイスコーヒーの抽出方法を紹介します。

コーヒーを抽出する際と同様にお湯とコーヒー豆とさらに氷を必要とします。

 

お湯はおおよそ92℃〜95℃、温度高いほどコーヒー豆から雑味や苦味が抽出されしまうので100℃でなくある程度冷ましてから抽出をしてください。ここにIced CoffeeとCold Brewとの大きな違いがあります。

 

コーヒー豆はホットを抽出するよりも多めに用意し濃い目に落とします。そして氷を足し急冷することでコーヒーの酸味をできるだけ抑えアイスにすることができます。

ホットのコーヒーを飲んでいて時間が経過し1時間たったのを飲むとキリっとしたエグみがでて舌に嫌な酸味が残りませんか?急冷することでそれらを抑えることができます。

 

f:id:ACHAYATO:20161020062554j:plain

Cold Brew抽出方法

Cold  Brewを作る際はお湯を使わずに低温の水を用意します。挽かれたコーヒー豆を水につけ12時間から22時間(ブランドによって時間差は結構あるようです)冷蔵庫にいれ待ちます。ただそれだけいいのです!とっても簡単じゃないですか?!

 

f:id:ACHAYATO:20161020062626j:plain

 

味は?

高温のお湯でなく水を使うことで苦味や酸味を抑えることができるのです。67%の酸味を抑ることがきると言われています。そして甘みや香りを際立たさせてくれるのです。

 

さらに低温で抽出することでカフェインやタンニンが出にくく、それらを気にされている方でしたらオススメです。しかしこの方法はコーヒーの旨味を100%引き出しているわけではありません。

 

2週間ほどおいしさを保つことができるので家で作って冷蔵庫で保存して飲むのもいいでしょう。作るのが簡単なので初心者むけのコーヒーと言えるかもしれませんね。

トゲのないまろやかなコーヒーが好みの方にぴったりのコーヒー是非試してみてください。

アメリカのコーヒーは酸味が強めなので、この抑えめのコーヒーが人気なのでしょう!

 

Cold Brewのまとめ

  •  酸味の抑えれられたまろやかな味
  • カフェインやタンニンが少量
  • 作るのが簡単

 

では、Peace !!

Carmen Herrera

f:id:ACHAYATO:20161012141428j:plain

画家 Carmen Herrera

こんにちわ、A.C.Hです。

先週Whitney Museum(ホイットニーミュージアム)に行ってきました。8階にCarmen Herreraという画家の展示会が開かれており2017年1月2日まで展開されています。

今回はそのCarmen Herreraについて詳しく紹介していきたいと思います。

 

Blanco y Verde - 1959

f:id:ACHAYATO:20161013043510j:plain

 

 

Carmen Herreraの生き立ち

1915年キューバはハバナ出身7人兄弟の大家族に生まれます。学生時代の1930年代40年代は故郷のハバナとパリを行き来しセンスを磨き、23歳の時"Unaiversidad de La Habana"で建築を勉強します。これが今の幾何学的な作品に影響を与えています。アメリカから来た英語の先生Jesse Loewenthalと恋に落ち結婚、大学を中退しそのままニューヨークへ。ニューヨークに立地するArt Students Leagueで4年間アートの勉強を続けます。戦後のパリに引っ越し、そこで彼女のスタイルであるシンプルなアートを確立し極めていきます。神が君は手をつけ過ぎだと助言がきたそうです。それ以来シンプルさを磨き、形と色に注目しこだわりを深めます。

 

Red & Blue - 1993

f:id:ACHAYATO:20161013043654j:plain

 

Abstract expressionism

Abstract epressionism(抽象表現主義)は1940年代からアメリカを中心にブームになります。Carmen Herrera はそのムーブメントの画家として名を馳せているのです。Geometric Minimalistの画風はこの2010年代未だにモダンな輝きを放っています。

彼女の作品の特徴は美しく輝く線と煌びやかににマッチする色使いです。どの作品も彩度の高い色を使いメリハリがありますね。そしてシンプルさを保ちつつそれぞれの作品にリズムがあるとこです。対称や非対称そして緊張や緩和をうまく使いこなしています。私は黒とオレンジのコンビネーション、力強く洗練されいて近未来的なところに惹かれます。なぜか他の組み合わせよりも収まりがよく見えます。"Blanco y Verde"(白と緑)のシリーズは9作品あり彼女の代表作です。驚きの101歳、未だに健在です。

このようなスタイルが好きな方はEllsworth KellyやImi Knoebelなども是非チェックしてみください。

Friday - 1978

f:id:ACHAYATO:20161013044041j:plain

Blanco y Verde - 1959

f:id:ACHAYATO:20161013044638j:plain

 

Peace!!

Madeintyoって誰?

f:id:ACHAYATO:20161002073640j:plain

今回はMadeintyo特集!

私が2016年一番聞いているラッパーです。

MadeintyoはMade in Tokyoの略称で東京が名前についてるけど、どう関係しているのか不思議に思っていませんでしたか?今回はその謎を解決していきます。

 

まずは彼のヒット曲 Uber Everywhere で2015年瞬く間に頭角を現しました。

Madeintyo - Uber Everywhere

 

Travis Scottとの共演でさらに噂が広がり2016年売れ行きを伸ばします。

Madeintyo feat. Travis Scott - Uber Everywhere remix

 

生い立ち

Madeintyoはレペゼンアトランタで知られていますが1992年ハワイ生まれ。(自分と同い歳!)一年以内にサンディエゴに移ります。父親が軍隊で働きその関係で引っ越しは頻繁にあったそうです。その後、テキサス→ヴァージニアと渡りそして東京に。中学3年生から5,6年間、横須賀のアメリカ軍基地で過ごしました。そこで日本の文化に大きく影響され、さらに安全でとってもいい所だと日本を賞賛しています。ゲームとスケボにハマっていてラップをする前はプロスケーターに憧れていたそうです。

 

ラップは従兄弟の影響で始めました。兄のRoyce Rizzyと彼のレコーディング見ていてそこから通い詰めリリックを書き始めます。

 

Private Club

兄弟でレーベル Private Club を立ち上げました。

メンバー

  • Madeintyo
  • Royce Rizzy
  • Salma Slims
  • Noah Woods
  • MyNamePhin
  • Jay Mac (DJ)

 レペゼンがヒューストン、アトランタ、フィラデルフィアと様々です。

 

そして今年全員揃ったPrivate Club アンセムをリリースしています。

Private Club - Vroom



題名であるVroomとは日本語でいうとビューンって感じですかね。効果音みたいなものです。

フェラーリがビューンとフックで歌っていて可愛らしい曲です。

UberといいFerrariといい車系の曲が目立ちます。

そしてSkrrとVroom とも効果音のようなものを差し込んでいてうまく流行に乗っていますね。こういった歌詞のチョイスと808のビート、今のニーズにうまく応えていると思います。

 

東京

Tokyo押しできているMadeintyo、兄弟そろってMVのシューティングは東京が多いです。

 

Royce Rizzy - 100 Grand

Madeintyo - Mr. Tokyo

 

 

Next upcoming rapper 

MyNamePhin - Ain't My Friend



チルでキャッチーなラッパーMyNamePhinに注目!

ライブでは彼の曲が一番盛り上がると人気です。

これからさらに名を広げていくでしょう。

MyNamePhin, Madeintyo, Iamsuなどスペースなしの名前流行ってますね。

 

では、Private Clubに目を離すな!笑

 Peace!

The Game vs Meek Mill

f:id:ACHAYATO:20160929074510j:plain

9月HOTな話題であったThe GameとMeek MillのBeefについて噛み砕いていきたいと思います。

アメリカのヒップホップ界においてBeef(簡単に言うと喧嘩)はよくあることで文化の一つであります。近年少しBeefが話題になるのは少なかったのですが、Meek Millがヘッズをエキサイトさせてくれています。

 

まずこのBeefの前に話題であったのがDrake vs Meek MillのBeef、盛り上がっていました。Drakeにはゴーストライターがいるとかいないとか?!しかしほとんどの人がDrakeに軍配を上げています。やはりHotline Blingのスマッシュヒットが最後の一撃でしたね。

 

負けた印象がついているMeek Millにさらに追い打ちをかけてThe Gameが先日「奴がSean Kingstonのジュエリーを俺らが盗んだと言いふらしやがる」とこれが真実かはわかりませんが、これがキッカケで事が始まりました。

 

The Gameがライブやインスタグラムで挑発していきます。

 



9月16日一曲目のdiss track "92 Bars" が公開され、なんとこれはThe Gameの8つ目のアルバム"1992"に収録されいてるワンカットとなっています。アルバムは10月14日発売予定。

 

The Game - 92 Bars



 

そしてこれを受け二日後にMeek Millが今旬の曲OOOUUUのRexmixをリリースし反撃します。

 

Meek Mill Feat. Beanie Sigel, Omelly & Tak - OOOUUU Remix



ここぞというパンチラインがなくパッとしないBeefかと思いきや、、

そして二日後同じビートをハックしThe Gameが反撃でます。

個人的にはこの曲がヤバすぎてまたNickiの彼氏さん負けたかと切ない気持ちになりました(笑)

 

それがこの曲ですどうぞ!!

The Game - Pest Control



MVを作るほど気合入ってますね。

 

 解説

まず題名の"Pest Control"は害虫駆除という意味で、もちろんその害虫というのがMeek Millです。

 The GameはMeek Millの事をRatと呼んでいます。

Ratはねずみと告げ口する奴という二つの意味があります。言葉遊びですね。

「すべてのねずみは死なないといけないんだけど」と皮切ります。

 

 

ここからパンチラインを列挙していきます。

1. Welcome to the west, and this ain't The Life of Pablo / Stay on that bullshit it's gon' start to feel like Chicago / keep it one hunnid, you Nicki Minaj sideshow

 

2. We seen your Sway freestyle , Omelly ain't the answer

 

3. Now back to squeak Milly, Meeky Mouse / You gon' fuck around, get tied up inside Nicki house.

 

4. You like a boat with a hole you can't sail / Meek Mill, me and Drake gave you them two LLs

 

和訳+補足

1. ようこそ西へ The Life of Pabloじゃないよ / そのクソな状態でいろシカゴにいるのかと思い始めるぞ / 正直でいろ、このNicki Minajの前説

(The Gameは西海岸のラッパーなのでwest,westと言ったらKanye west。今年のアルバム名がThe Life of Pabloです。Kanye Westはシカゴ出身でシカゴはアメリカ一殺人事件が多い事で有名。Meek MillはNicki Minajの彼氏である)

 

2. 見ちゃったぞsway freestyle / Omelly 全然できてねーじゃん

(OmellyとはOOOUUU RemixでラップしていたDream Chasers{Meek Millのレーベル}の一員。freestyle on Swayという人気コーナーでやらかしているとこをからかっています。)

 

 

3. チュウチュウ鳴くミリーミッキーマウスちゃん / ハメ外してお仕置きされるよNickiのお家で

(ここは気持ち良い韻、そして面白いということで1ポイント笑)

 

 

4. お前はもう穴が空いたボートもう航海できないよ / Meek Mill,俺とDrakeに2連敗しちゃったな。

(Sailとは航海するという意味ですがSellのように発音しています。アルバム全然売れてないじゃんとも聞こえます。Two LLsとはLoseのLで負けが二つという意味です)

 

 

終結?!

今のところThe Gameの勝利という形にみえます。

このbeefの裏にはThe Gameのアルバムの宣伝に使われていると思われます。

ということで、2016年10月14日発売予定"1992" をお楽しみに笑

 

追記

一番美味しいとこを持っていったのはOOOUUUでヒットしているYoung M.Aですかね笑

レズでブルックリン出身の彼女は、自分が住んでいるニューヨークで聴かない日はないぐらいの調子の良さです。個人的にはあまりハマっていないですが、、、

では、Peace!!

f:id:ACHAYATO:20160930053413j:plain

 

 

自己紹介とHip Hopの魅力

Welcome to my hood !!!

みなさん、こんにちは。 A.C.Hです。

 アメリカ生まれチェコ育ち、ただいまニューヨーク在住。

23歳です。中学校から大学までは神奈川県に住んでいました。

 

このblogは、自分の趣味である音楽、ファッション、アート、コーヒーなど中心に投稿しようと思っています。文字を書くという事に慣れていないのですが、自分を変えるキッカケとしてblogを始めさせていただきます。初回は、自分の中心にあるHip Hopのお話しから。どんどん魅力を伝えて日本にHip Hop headsをどんどん増やしていきたいと思います。

 

日本人の多くはHip Hopと耳にするとダンスを思い浮かべるようです。

「Hip Hop好きなんだ」と言うと返答はほぼ「ダンスできるの?」です。

ここにすごい疑問を抱きますが、今回そこに手はつけなくみなさんが知っているlineについてまずは紹介し魅力を伝えていこうと思います。初投稿なので一番有名なところから紹介します。

f:id:ACHAYATO:20160928100316j:plain

 

東京生まれHip Hop育ち悪そうな奴はだいたい友達?!

ラップとは何かよく分からない人でもこのリリックを聞いたことがある人は多いと思います。日本で一番有名な一行ではないでしょうか?自分に当てはめて色々言ってる人いますよね。(自分はアメリカ生まれチェコ育ちスニーカー好きはだいたい友達。)この元ネタを知っている人はどれくらいいるのでしょうか?このlineはZeebraのバースから来ています。

 

Dragon Ash - Grateful days feat. Aco, Zeebra

(1:41にこのlineがあります)

かっこいいですね! 1999年にリリースされたこの曲はHip Hop好きという人は絶対抑えておかないいけないでしょう。

 

サンプリング

さらにHip Hopを楽しむあたり色々なファクターがあります。(個人的な)

 

  • リリック
  • ビート(サンプリング)
  • ファッション

 

今回はもう一歩進んでサンプリングをdigってみましょう。

ヒップホップとはサンプリングといい、ある曲の一部を切って繰り返したりドラムだけを録音して新たにかっこいい曲を作っちゃおうというジャンルです。近年はHip Hopも様々なジャンルとコラボしてきてサンプルをしない曲も増えてきていますが、ベースにはそのサンプリングという手法があります。

 

そこで今回Grateful daysのサンプル曲なんでしょう?

 

The Smashing Pumpkins - Today

(1993リリース)

 

いかがですか?これは分かりやすいサンプリングですね。

この曲は歌っている本人Billy Corganが子供の時に、アイスクリームを売っているトラックのドライバーを思い出し作った曲だそうです。そのドライバーが仕事を辞めるときに残っていたアイスクリームを近所の子供達にあげていたようで、それを受けてどう曲になったかのか、そこは歌詞を見てみてください。

こうやって一つの曲からどんどん知らない曲まで繋がっていくのが、Hip Hopの醍醐味だと私は思います。

 

 

今回は初回ということでこの曲をチョイスさせていただきました。

次回は今、アメリカで旬のあの事件?について紹介します。